NEWS

耶馬溪からのお知らせ

中津城の夜の姿も素敵!

周防灘(豊前海)に臨む中津川(山国川の派川)河口の地に築城された梯郭式の平城である。堀には海水が引き込まれているため、水城(海城)ともされ、今治城・高松城と並ぶ日本三大水城の一つに数えられる。

先日の中津祇園も盛大に開催されました\(^o^)/最終日には中津城前で練り込みが行われ、とても賑やかな4日間でした(〃∇〃)その際、パシャリと撮った一枚。

日本三大水城のひとつ「中津城」。耶馬渓から車で20分と近く、中津神社、福澤諭吉旧居がそばにあり、中津の歴史と魅力が伝わるスポットです。

黒田官兵衛が築城!

NHK大河ドラマ「黒田官兵衛」の舞台となった城。黒田孝高(如水)が築城し、細川忠興が完成させた県指定史跡です。

 

前ページ 次ページ