NEWS

耶馬溪からのお知らせ

大分の魅力を掘り続けろ!トンネル日本一。

大分が日本一の576か所!! 日本最古の有料道路“青の洞門”は耶馬渓に!

知っていましたか?なんと、日本で一番トンネルが多い県はここ大分県なんです。
その数なんと“576ヵ所”。2位の北海道(473ヵ所)とも大差となります。
大分への魅力が増え、走りながら各所のトンネルを気にしてしまいそうですね(笑)
そして、トンネルで有名な“青の洞門”はここ耶馬渓にあるんです(^O^)/
福沢諭吉が守った絶景“競秀峰”の麓にある青の洞門は、
日本最古の有料道路としても知られています。もちろん今は無料です(笑)
禅海和尚が槌と鑿で約30年かけて完成させたと言われ、
菊池寛の小説「恩讐の彼方に」で全国的に知られました。

また、全国で石橋が日本一多い県も大分県なんです。
そして、日本最長の116mに及ぶ橋長で、
8連のアーチは日本最多かつ唯一と言う
石橋として2つの日本一を有してる“耶馬渓橋”もここ耶馬渓にあり、
“青の洞門”の目の前に架かっています。
調べれば調べるほど、知れば知るほど、耶馬渓が好きになります(笑)
#中津 #耶馬溪 #yabakei #レストハウス洞門 #禅海茶屋 #日本一 #トンネル576ヶ所 #石橋 #耶馬渓橋 

前ページ 次ページ