NEWS

耶馬溪からのお知らせ

鉄道開業150年と耶鉄開業110年

先日6/16に #耶馬渓鉄道全通100年 を迎えたことをお伝えしましたが、

日本に鉄道が開業されたのは #約150年前の1872年(明治5年)10月14日、

新橋-横浜間が開通した時となり、この日を「#鉄道の日」と定めています。

この年には故郷の偉人である #福沢諭吉 が、『#学問のすゝめ』の初版が発行され、#日本の近代化 が本格的に進み始めた重要な年でした。

それから41年後の1913年(大正2年)12月26日、#耶馬渓鉄道 が開業されました。

現在、耶鉄の鉄道跡は #メイプル耶馬サイクリングロード として整備されてます\(^o^)/

是非、福沢諭吉が守った絶景「#競秀峰」を眺めながら、サイクリングを楽しんでみてはいかがですか?(*^^*)

競秀峰の麓には当店“#甘味処_禅海茶屋”がありますよ〜(笑)

ご来店お待ちしていますm(_ _)m

※水曜日、木曜日は定休日となります。

 

@zenkaichaya

 

#鉄道開業150年記念硬貨

#千円銀貨幣

#製造枚数70000枚

#約40年後に耶馬渓鉄道開業

#昨年の耶鉄110周年記念事業を開催

#独国クラウス社1号

#耶鉄の機関車カッコイイ

#一度は乗ってみたかった

#魅力ある歴史

#耶馬渓 #yabakei #青の洞門 #yabakei_trip #競秀峰 #耶馬渓橋 #甘味処禅海茶屋 #zenkaichaya #禅海茶屋 #yabakei_spirits #耶馬渓ランチ

前ページ 次ページ