NEWS

耶馬溪からのお知らせ

禅海茶屋の和栗ソフト【好評発売中】

“皆さん知ってましたか〜?”

本日9/22は“#秋分の日”なんです!

 

「えっ!秋分の日は9/23じゃないの?」って思ってないですか?(笑)

実は、日付は #毎年同じではない んです(*^^*)

#地球の運行状態 により #天文計算 で決められ、その年によって日付は変動しちゃんうんです!

そして、前年の2月1日に、秋分の日の日付が書かれた「#暦要項(れきようこう) 」が官報に掲載されることによって、正式決定となります!

 

2012年から #4年に一度、#うるう年 では9/22が秋分の日で、残りの3年が9/23となっています。なので、前回は2020年が9/22だったんですよ(*^^*)

皆さんが9/23だと思ってるのは、1980年から2011年の32年に渡り、たまたま日付が変わらなかったからです(笑)

実は1979年以前は、4年に一度9/24が秋分の日という年があったようです!

尚、地球の運行状態等が変わらなければ、2043年まで4年に一度(うるう年)が9/22になるようですよ〜\(^o^)/

 

なので今年は、

“秋分の日”となる2024年9月22日に

禅海茶屋の“和栗ソフト”を

販売してま〜す\(^o^)/

是非、食べに来てくださいm(_ _)m

お待ちしています!

 

#春分の日も同じ様な感じで変わります

#耶馬渓 #yabakei #青の洞門 #yabakei_trip #競秀峰 #耶馬渓橋 #耶馬渓ランチ #耶馬渓カフェ #耶馬渓の甘味処 #メイプル耶馬サイクリングロード #甘味処禅海茶屋 #zenkaichaya #禅海茶屋 #yabakei_spirits

前ページ 次ページ